記事一覧



中国出張記2


中国出張記の続きです(^-^)
中国出張記1はこちら



中国への移動だけでぐったりの1日目(笑)

翌朝 起床 身体がだるい…(笑)

せっかく仕事で中国に来てるのだから、どーせやるからには楽しんだもん勝ちだろ!と…無理やり気持ちを切り変えて翌朝から現場に入ります(笑)



中国の交通マナー


ホテルから工場までは車で小一時間かかりますが、毎日ドライバーが送迎してくれるので本当に楽ちんでした(^-^)


中国の交通マナーはなかなかのもので、場所によるのかもしれませんが、とにかく交通量が多い。
201606090045372ea.jpeg

完全に自動車優先社会です。
貧富の差が激しいようで走ってる車は高級セダンばかり。
そしてとにかく我先にと割り込むスタイル。

クラクションも常に鳴ってますが、どうも日本とは使い方のニュアンスが違うようで、自分はここに居るよー!って感じ。
割り込む側がクラクションを鳴らし、割り込まれる側はたまに舌打ちしてる感じです(笑)


タクシーには鉄格子が付いていたり
20160609004539b44.jpeg

一方通行の道路をトラックが逆走して来たり、4ケツしたバイクがいたり、超過積載で道路を曲がれないトラックがいたり。

この辺は日本のメディアで見ていたイメージ通りでした。

いつ事故っても「そりゃ事故るわいッ!」と即座にツッコミを入れる自信はありました(笑)



環境


中国の中でも南の方に位置する場所で、空気もまだ綺麗な方だという話でした。
マスクは出来るだけするようにして過ごしましたが、何かイガイガする感じは軽くありました。


仕事の方は中国の気温と湿度になかなか身体が順応せずに、はじめはかなりキツかったです(^^;;
気温は朝から40°Cをこえて、湿度が70%80%?とにかく暑いしジメジメしてます。
現場では毎日水を2リットル以上飲みましたが、ほとんどが汗として出てきます。
20160609005948a83.jpeg

20160609010002282.jpeg

初日からめちゃくちゃ気合い入れて肉体労働でしたが、夕方には血尿が出ました(笑)
幸い2日目以降は血尿は出ませんでした(笑)


あとは蚊が多くて、虫除けスプレーを使っても汗で流れてしまうのか?毎日常に虫刺されがありました。
ムヒが活躍してくれます(^O^)



食事


仕事が終わるとホテルのまわりを散策したり、ご飯も近くに日本料理屋さんが何件かあったので、結局日本料理を食べる日々(^^;;

中国に来たんだから中国らしいものを食べるべき!とも思いましたが、体調を崩して仕事に支障が出ては台無しなので、守りに入ってました(笑)

とはいえ中国。
なんだかんだで滞在期間中はずっとお腹がゆるかったです(笑)

綺麗に袋に梱包された食器をお茶で熱湯消毒するんですけどね。
20160609011019d79.jpeg

油でお腹がゆるいんだと思います。


何度かは中国料理も食べました。

一番良かったのは羊の肉を使った火鍋。
20160609010818919.jpeg

20160609010820ba5.jpeg

2016060901082056d.jpeg

201606090108213ba.jpeg

これは美味しかったです ^ ^




宿泊先では


ホテルはなかなか良いところに泊まらせてもらいました(^-^)

部屋はこんな感じ
20160609011412134.jpeg

201606090114130f2.jpeg

20160609011414f17.jpeg

20160609011416b2b.jpeg

201606090114171d3.jpeg


滞在期間が2週間ほどでしたので、衣類は手洗いをして部屋干し
20160609011601e2f.jpeg

2016060901160294f.jpeg

2016060901160461b.jpeg

20160609011606619.jpeg

2016060901160484d.jpeg


テレビにNHKが映るではありませんか(^O^)
20160609011729472.jpeg
これだけで、とても日本を感じられて癒されました♪( ´▽`)

しかし音声が出ませんでした(笑)




中国人とのコミュニケーション



NHKの音が出るといいな〜

ダメもとで言ってみるかー


翌朝にロビーで音調整を依頼するために、夜のうちにYahoo!翻訳で中国語を調べてiPhoneでスクリーンショットを撮っておきます。
(ちなみに中国ではGoogle、LINE、Facebook、twitterなどが規制が入り接続ができません。Google翻訳も繋がりませんでした。)



いざ!!!

翌朝ロビーでスクリーンショットで撮った写真を見せると、「了解!」的な反応。

その日の仕事が終わり部屋に戻りNHKの音声が出た時は「コミュニケーションイケるじゃん!」となんか楽しくなってきました(笑)

それからは何かあれば翻訳サイトを使ってコミュニケーションを取りました♪( ´▽`)

wifi環境の場所(ホテルの部屋など)であらかじめするかもしれない質問をスクリーンショットしておくと便利でした(^O^)





仕事が順調だったこともあり、オフがもらえました。

夜は外を歩くのがこわい感じがして、まだ街を歩いてなかったのですが、
休みで昼間だったのでホテルのまわりを歩いてみました^ ^


続く…(笑)






PROFILE

SHON

Author:SHON
湘南 西湘 相模川でのシーバス釣行記を書いてます。ルアー釣り以外の事もたまに書きます。宜しくお願い致します^ ^

訪問ありがとうございます!

1日1クリックお願いします!

ランキングサイトに登録中

クリックで順位が上がります

応援宜しくお願いします♪( ´▽`)



↓これをクリック

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


順位



↓これをクリック

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村



↓これをクリック


シーバスランキングへ


順位



↓これをクリック

アルファポリス



おすすめ


ルアーほかアウトドア全般


■愛用ロッド

SAURUS BORON SHAFT THE BLACK-FIN94(ザウルスボロンシャフト/ザブラックフィンSS94BF-4)

価格:77,657円
(2015/10/20 22:33時点)
感想(0件)


楽天市場 GM ウェーディングネット

楽天市場 マリア スライス

楽天市場 SAURUS ヴィブラ

楽天市場 ジップベイツルアー

楽天市場 ima (アイマ) ルアー

楽天市場 アングラーズデザイン
