記事一覧

中国出張記

GW途中から中国に行って来ました。

中国に出張が決まってから、まず頭に浮かんできたのは、大気汚染、飲食物への不安、反日感情などメディアの影響かネガティヴなイメージばかりでした(^^;;

さらに今回は一人で中国に行くのですが、海外に行くこと自体がはじめてなもんで、空港、宿泊先など本当に不安でいっぱいでした。

恥ずかしながら、わたくし中学3年生の期末テストで英語は4点(100点満点ね)、日本語しか話せないので、トイレの場所を聞くことすら危ういのです(笑)

ということで、色々とネットで情報を集めました。

*海外に行くにあたっての携帯電話の設定
(現地のキャリアに接続してパケ死しないように)
*空港でのレンタルwifiの見積比較と予約
*推奨持ち物リスト
などなど

不安だらけもダメなので、楽しい事も考えよう!とやっぱり頭に浮かぶのは釣りの事(^-^)
中国では超都会の川で超大型外来魚がたくましく生息してたりと面白い話もあるので、オフがあれば何か探してみよう♫

そんなこんなで渡航に向けた荷物の準備にとりかかりました。
体重計で荷物の重さを測りながら空港の預け荷物のサイズと重量の範囲内でまとめます。

安全靴やら作業着やら仕事の物だけでなかなかのボリューム。
現在の出張先の気温は毎日30°C以上、湿度は80%くらいあるので夏服の作業着を多めに。

中国でスマホ、クレジットカード、パスポートなどを盗難や紛失した時のために必要な連絡先リストを作成。

体調を崩して仕事にならなくなるのだけは避けなければいけないので、ひと通りの常備薬とアルコールウェットティッシュ、マスクなど不安要素に対応できる物。

シャツ、パンツ、靴下は4〜5枚くらいが限界だったので、宿泊先で手洗いすることにして洗濯ヒモと洗濯バサミを追加。

帰りにお土産を詰めれるスペースを少し残しておきます(^-^)

いよいよ渡航日。
am10時台 羽田発→広州空港行き。
広州空港に15時前に到着してホテルに16:30かな〜という予定。

出発2時間前には空港に到着していようと早朝から動きましたが、羽田空港に到着すると…

「天候不良で飛行機が到着していないので欠航になり、15:40に代わりの飛行機で出発して頂きます。」Σ(゚д゚lll)ガーン

どーせ利用客が少ないから午後便と合わせて乗車率を上げたんじゃないか疑惑を感じつつ、貰った1000円分の食事券を持って空港でだらだらと時間をつぶします(笑)

小洒落た江戸時代の雰囲気のエリア

展望デッキ

PCスポットでPCとスマホを充電したり

出国ゲート通過後の免税店巡りを経て…
出発前には忘れずに携帯電話の設定を変えて、ようやく出発(⌒-⌒; )

搭乗

エコノミークラス

曇り気味

天気が荒れてるのか、向かう方向に虹

だいぶ飛んできたかな〜

到着予定は約5時間後のはずが広州空港付近で大雨と雷がすごい。
飛行機がガタガタ揺れる中、中国語でアナウンスが流れる。

続いて英語。

わからん(笑)

中国の格安航空会社の飛行機なので、日本語は期待してませんでしたが、欠航になったためにコードシェア便になったのか?辛うじて日本人のCAさんが1人居たみたいで、続いて日本語で説明がありました。

「只今機長より連絡があり、大気が不安定のため広州空港への着陸が不可能となっております。」ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!

もう揺れまくって酔ってゲロ吐きそうですけど!?(笑)

グルグル旋回を繰り返す機内に生きた心地がしない時間をたっぷりと過ごし(笑)

到着予定の1時間後に無事着陸(⌒-⌒; )

入国手続きがよく分からないので、飛行機を降りた人の流れに着いて行きます。

当初の予定より到着が大幅に遅れたからか、空港で合流するはずの依頼していた中国人ドライバーが居ない(笑)

依頼先に連絡を取りなんとか合流してホテルまで1時間ほど移動してチェックイン。

部屋からの眺め

やっと休める〜(⌒-⌒; )

さっそく部屋のトイレでうんこをすると(笑)、いきなりトイレが詰まってしまいました。

あー中国はトイレに紙は流したらいけないんだったー。。。

使用したトイレットペーパーを便器の横にあるゴミ箱に捨てる。
これははじめはかなり抵抗がありました。

でも、ビニール袋をたくさん持って来たのと、てきとーなビニールも無駄にはしない!

何かに使えるかなーと飛行機内で中国の新聞をもらっていたので、使用したトイレットペーパーをビニールに入れて縛ったり、新聞紙に包んでからゴミ箱に捨てる事で、全く抵抗がなくなりました (^-^)

中国では基本毎日便がユルいので、オススメです!

とまあ、初海外の洗礼?
初日からぐったりでした(笑)

続く

中国出張記の続きです(^-^)

中国出張記2はこちら
中国出張記3はこちら
中国出張記4はこちら
中国出張記5はこちら
中国出張記6(最後)はこちら

PROFILE

SHON

Author:SHON
湘南 西湘 相模川でのシーバス釣行記を書いてます。ルアー釣り以外の事もたまに書きます。宜しくお願い致します^ ^

訪問ありがとうございます!

1日1クリックお願いします!